What's time is it now?

 facebook 
  関係サイト

 詫間電波工業高等専門学校
 電波通信学科2期生同期会

  サイト・ブログ
  リンク
レーダー・ナウ
紫外線情報

黄砂情報
花粉情報

PM2.5分布

*.以下、管理人専用の項目です。

  パスワード保護をしています。

【虎ノ門ニュース】火曜特集:これでいいのか? NHK ・・・ 高給を貪り、犯罪率が多い組織。呆れる!

YouTube 【DHC】2018/10/9(火) 百田尚樹×和田政宗×居島一平【虎ノ門ニュース】
「火曜特集(これでいいのか? NHK)」より

※ 自主努力で稼ぐのでは無い受信料の徴収で高給を貪り、民放・民間企業と比べて唖然とする程、
 職員の犯罪率が高い存在するべきではないと言える組織が、NHK だとわかる内容だった。

これでいいのか? NHK

(居島一平)
 和田さんへのご質問、和田からがこういうご回答を頂きました。

元 NHK 和田議員は答える NHK に関する○×質問

Q1 NHK の受信料は適正な金額だ 

  × 

Q2 NHK 職員は国民を見て仕事をしている

 ○・×

若い人:○,上層部:×

Q3 現役アナウンサー時代 偏った原稿を
   読まされたことがある

  ×
  

Q4 ニュース以外でも、ここ最近、偏向報道を見た

  ◎

Q5 NHK 経営委員に百田氏がなって正解だった

  ✿

← はなまる

(居島一平)
 百田さん、気になった回答はありましたか?

(百田尚樹)
 4つ目の「最近、ニュース以外でも偏向報道を見た」、これは昔からあったんでしょうけれど、
 増えている感じがじますね。

(和田政宗)
 (略) ここ最近、由々しき事態になっていて、そもそもコメントの打ち方が目茶苦茶に
 なってきている。
 例えば、最近のニュースとかで主催者発表とかやるじゃないですか。
 NHK が主催者発表で何人とかと言いはじめたら、とんでもない事になる。

(百田尚樹)
 本来は、記者が調べなあきません。

(和田政宗)
 私も記事を書く事がありましたから、基本的には目算で、それで警察発表とかと合わせて。
 主催者発表も勿論参考にしますよ。
 そこで、約何人が集まってという事ですけれど、今、主催者発表で左派系の集会とかで
 かなり人数を多く言ったりする。
 極端な話だと、5,000人しか入らないスペースの所に何か10万人とか。
 そういうことでも主催者発表というならば、載せられるということになります。

NHK ってナニ?

▶ NHK は、豊かで良い番組による放送を行うことなどを目的とした特殊法人

▶ NHK は、政府から独立した公共事業体

▶ NHK は、自主性を保っていくため、財政の自立を必要とし、
  それを実現しているのが受信料制度

▶ NHK には、重い責任が生じるため、NHK の業務運営については、予算の
  承認や経営委員の任命等に関して、国民の代表として国会を中心とする
  公共的規則がある

(NHK ホームページより抜粋)

(居島一平)
 国営放送でも民間放送でもない、豊かで良い番組を作る公共放送という事なんですが。

(百田尚樹)
 あくまでも公共放送です。国営放送じゃない。

(居島一平)
 百田さんが経験された経営委員について、こちら経営委員って何なのかを見てまいりましょう。

NHK の経営委員ってナニ?

▶ 経営委員会の委員は 12人

▶ NHK の経営に関する基本方針の議決や会長の任命、役員の職務の執行の
  監督などを行う

▶ 広い経験と知識を持つ人の中から、衆・参両議院の同意を得て、
  内閣総理大臣が任命する

▶ 経営委員の任期は、3年、また再任することもできる

(居島一平)
 これに選ばれたということは、百田さん、凄いことですね。

(百田尚樹)
 そうですね。広い経験と知識を持つ人の中から私は・・・

(居島一平)
 衆・参両議院の同意を得て、内閣総理大臣が任命ですよ。

(百田尚樹)
 ハイ、まぁこれに私、選ばれたんです。まぁ、叩かれましたわ。
 叩かれたというか、最初に任命された時から新聞でねとんでもない経営委員が
 選ばれたということでね。

(居島一平)
 ちなみにどなたから連絡がくるんですか?百田さん。

(百田尚樹)
 これは、総務省からです。

(居島一平)
 衆・参両議院の同意を得て、内閣総理大臣が任命ですよ。

(百田尚樹)
 これは、総務省からです。総務省の色んな人が決めて、それで打診があって受けますか?
 やりましょうということで最終的に国会で人事が決まって選ばれます。
 仕事というのは、一番大きな仕事は 会長の任命がかなり大きな仕事ですが、普段でも
 経営委員と名前がありますように NHK のお金の使い方とか番組についての制作のやり方とか
 そういう事を見ていくという仕事です。

 常勤と非常勤とありまして、常勤と非常勤とありまして、常勤の経営委員は、3人くらい
 いたかな。常勤の経営委員は、ずーっと NHK にいるんですよ。月・金で。
 私は非常勤だったので、非常勤の場合は月2回の経営会議というのがありまして、
 その経営会議に出席して、最初、12人の経営委員だけの会議をやる。
 これを2時間くらいやる。
 その後に会長も理事も含めた NHK の経営陣と経営委員も入った会議をやるわけです。

(和田政宗)
 経営委員というのは、非常に権限が強くて、最高議決機関というか、NHK の中で最重要の
 組織になるわけですけれど、百田さんが参加をしている時に何故かまだ公開されないはずの
 議事の中身だとか、そういった物が外にリークされる。
    (略)
 経営委員の中にも左派系の人が入っている場合もあるので、そういった人から外にリーク
 されたんじゃないか?

 だって、中の情報はそこにいる人しか知りえない情報が、その1時間後とかに外部に漏れて
 いるんですもの。それで、報道されている。

(百田尚樹)
 先ほどいったように二つあった。経営委員だけで会議をやる。その後、理事を含めて大会議を
 やる。会長、理事、経営委員含めた会議は、発言内容全部が議事録にでます。
 これは、ホームページにも載りますし、誰でも見れます。

 ところが、その前の経営委員だけの会議は、議事録に載らなくて、一種秘密会議です。
 秘密会議というか非公開ですね。
 非公開で特に秘密にしているわけじゃなくて、公開している内容もあります。

 但し、これはあくまで非公開という形で会議をする時もあるんですが、これが先ほど和田先生が
 おっしゃったように漏れるわけですよ。毎日新聞とかに漏れるんですよ。

(和田政宗)
 毎日によく漏れてましたね。

(百田尚樹)
 私は、こいつやというのが、わかっている。目処はついています。
 明らかにスパイがいるんですよ。

(居島一平)
 百田さんが、経営委員を在任されている時にこんな提言をツィッターでされたということ
 なんですが。

(百田尚樹)
 エエ事言いますよね。スクランブルしたらええやん。
 と言うと「公共放送だから災害があった時に見れないでしょ」と。
 だったらその時、外したらええやん。

(居島一平)
 緊急事態はね。

(百田尚樹)
 だから、すごく硬直しているんですよ。
    (略)

(和田政宗)
 キャスターのコメントの話がでたので、ちょっと話をしますと
 本当に「ニュースウオッチ9」も含めてコメントの打ち方だとかキャスターのコメントだとかが
 極めておかしくて
    (略)
 適当なんです。私がいた5年前とかは基本的に極めて希でキャスターのコメントもデスクだとか
 プロデューサーに対して「こういうコメントをしますが、良いですか?」というような了解を
 取って、番組全体としてこれはokだということでやっていくわけです。
    (略)

(居島一平)
 これですよね。現役時代に偏った原稿を読まされたことがある。 ⇒ × ですね。

(和田政宗)
 アナウンサーとして、最終的に出す場合に責任がありますので、原稿がおかしい時は書いた
 記者なりデスクに対して「これ違うんじゃないの?」という事も言えますし
    (略)

(百田尚樹)
    (略) 記者が書いた、デスクが書いた原稿をそのまま読むケースが多いですね。

(和田政宗)
 それは放送人としてアナウンサー、キャスターとして最終的に出した時の責任は自分で
 負うわけですから、そこら辺が希薄なんですよね。
    (略)

 NHK の「ニュースウオッチ9」のコメントというのは、私はかなり酷いと思いますけれども。

(居島一平)
 では、NHK の内部に切り込んで参りたいと思います。

数字で見る NHK

▶ 受信料は、1ヶ月

3,230

(衛星・地上契約合計 口座振替・12ヵ月前払い)

▶ 職員の平均年収は、

1,780万

  職員の退職金は、

2,019万

(平成12年度)

(大卒、勤続35年以上、60歳定年退職時)

▶ 資産は、

1兆1,162万

▶ 職員の犯罪率は、民放の

30

倍、民間企業の

50

(百田尚樹)
 (受信料)結構、高いな。年間に直すと4万円くらい。

(居島一平)
 4万円近くになりますね。

(百田尚樹)
 (職員の年収)平均というのは、出すのが非常に難しいですけどね。

(和田政宗)
 おそらく民間で統計してやったと思うんですけれども、年収の方はおそらく福利厚生も
 入っているので、おそらく平均年収は高目の数字になっていると思うんです。

 NHK が公開しているものだと、29年度の基本年俸、課長クラス。
 大体40歳過ぎくらいから課長になってきますけれども、早い人間は40歳前から。
 913万円ということなんですが、色々な諸手当が入っていないので、40歳くらいで、
 大体1,100~1,200万円くらい。

(百田尚樹)
 世間のサラリーマンと比べたら相当高いですね。

(和田政宗)
 高いですね。
 局長クラスになってくると、1,428万円と公開されているんですが、私の時は
 もっと高くて、2,000万円近くもらっていたという状況なので。

 一般企業でドンドン利益を上げている会社だったら、そういう事で良いのかもしれない
 ですけれど、公共放送で受信料を頂いてやっている。
 ある程度優秀な人材を入れる為に若いうちから中堅クラスまでは稼げるような構造と
 いうのは、私は有りだと思いますけれど、そこからは、何でそんなのもらえる理由が
 あるんですか?

(百田尚樹)
 局長クラスで、2,000万円はね。2,000万円というと、一部上場企業の取締役クラスですね。

(和田政宗)
 私は、上のクラスが取り過ぎで、
   (略)
 退職金の額は、もう少し大きいと思います。
 更に理事の話をしましたけれど、NHK の理事というのは、内部の中で強力な権限を持って
 いるんですけれど、ここになれる人数というのが限られている。 

 (理事に)なると、NHK の退職金をもらって、理事の給与が年間2,200万円。
 理事を終わると、子会社に役員、社長とかで天下り、渡りみたいな事をやって。
 理事になれるか、なれないか。上のクラスで天下り出来るか出来ないかで稼ぐ金額が
 全然違うわけですよ。

 現場で真面目に定年まで勤め上げた人と、真面目に勤め上げて無いとは言わないですけれども、
 理事クラスとか権力闘争で勝ち抜いた人たちの生涯給与っていうのは、おそらく1.5倍~2倍くらい
 違ってくるんじゃないかと。
 これ、おかしいでしょ。

(百田尚樹)
 50歳超えたら命がけですね。

(和田政宗)
 だから、おかしくなってくるというところもあるわけです。 

 うるさい経営委員が来れば引きずり降ろしたいし、うるさい会長が来れば引きずり降ろしたいし
 ということなんですね。

(百田尚樹)
 経営委員の時に言うた事がある。高すぎるで、給与。何故こんなに高いねんと言うたら、
 色々言ってましたけど、その一つがの給与を低くしたら、エエのがみんな民放に流れる
 と言うて。

(和田政宗)
 最近は民放の方も色々ホールディングス化したりして給与が下がっていますけれど、
 百田さんがいた当時というのは、まだ民法相当給与が高かったですから、そもそも
 民放に取られて、民放に来ないような人間が NHK に来るという採用構造なんですよ。
 優秀な人は、そもそも民放に行っているので。

(居島一平)
 受信料でいうと、和田さんは、×マークを付けられているけれど、適正な金額じゃない。

(和田政宗)
 100%受信料が納入されれば、当然収入の口が増えるわけですから、受信料は下げられる
 んですよ。
 今どのような構造になっているかというと、放送法には受信機を設置すると契約しなければ
 ならないという形になっているんですが、NHK はあくまで自発的意志によって契約をして
 いるみたいな形なんで、8割前後の受信料徴収率という形になっている。

 100%取れる仕組みにすれば良いと思いますよ。
 給料もいわゆる経費面も全部国民のみなさんに公開をして、我々はこれでやっていますと。
 だから、受信料をお支払い頂いているんですというような、そういう事じゃないと私は、
 公共放送という意味はないと思います。
 公共放送のあり方として公平で正確な報道をしていくという形で、それが出来ないのであれば、
 民営化をして良いと思いますげどね。

(百田尚樹)
 後、高すぎるというのは、高いかどうか難しいですけど、ひとつの目安として十分、
 NHK は潤っていますよね。
 内部留保も凄いですよね。という事は、明らかに取り過ぎということなんですよ。

(居島一平)
 その内部留保という言葉がでたので、その資産ですけれど。1兆。

(百田尚樹)
 えぇー。まぁー資産といえば、渋谷の土地の値段とかも全部含めているんでしょう。
 NHK 結構土地持っていますから、地方にいくと一番良い所に NHK ありますよね。
    (略)
 そういう意味では、NHK は資産を相当持っていると思います。

    (略)
 経営委員時代の記憶がはっきりしないんですが、お金も相当あるハズですよ。

(居島一平)
 ちなみに百田さん、経営委員の報酬というのは当然ありますよね。

(百田尚樹)
 経営委員の報酬?常勤の経営委員は、確か2,000円を超えていたと思う。

(居島一平)
 えぇー!そうですか。

(百田尚樹)
 私は、非常勤なんで。

(居島一平)
  非常勤は、お安くなる?

(百田尚樹)
 私の場合、非常勤ナンボやったかな。500万円くらいだったかな。

(居島一平)
 そんなに差が出ちゃうんですか?

(百田尚樹)
 非常勤は、月2回しか行きませんからね。500万円もなかったかなぁー。
 とにかくね、不祥事の度に経営委員は関係ないのに、NHK が不祥事すると経営委員の
 給料を下げられるですよ。

(居島一平)
  連帯責任みたいに。
 不祥事という単語が出ましたけれど、こんな数字もあるそうなんです。
 よく調べましたね。職員の犯罪率って。

(百田尚樹)
 おもしろいね。犯罪率?

(居島一平)
  これが、民放の何倍ですか?

(百田尚樹)
 えぇーー。民放の30倍。

(居島一平)
 3倍と5倍の間違いじゃないんですね。これは。
 3倍と5倍でも凄いけど、30倍?

(百田尚樹)
 民間企業の50倍やて。

(居島一平)
  (爆笑)すごいな。

(百田尚樹)
 これ、ちょっと問題やね。これ本当の数字?

(居島一平)
 本当にこういうデータが出ているってことですよね。
   (略)

(和田政宗)
   (略)
 セクハラ、パワハラについては、今の NHK に対して私、強く言ってますけれど
 かなり多い組織なので。

(百田尚樹)
 あっそうー。

(和田政宗)
 表に出てないことは、結構ありますけれども、今だにこういう事を私、聞きますので。
 そういうことを組織として根絶していくという考えをしていかなければ犯罪というものは
 この後も出てくる危険性というものがあるじゃないかな。

(百田尚樹)
 実際にどんな犯罪があるんですかね?

NHK 職員の犯罪事件

▶ 元紅白責任者がセクハラで停職処分(2018年9月)

▶ 職員が受信料を着服(2017年12月)

▶ 記者の広域連続強姦事件(2017年2月)

▶ アナウンサーが危険ドラッグ所持(2016年1月)

(百田尚樹)
 かなり凶悪犯。あるいは相当なひどい犯罪がありますね。

(居島一平)
 広域連続強姦は、最悪ですね。

(百田尚樹)
 実際に30倍というのは、本当かと思うところがあるですが、民放より遥かに犯罪率が
 高いって、ここまで高いと NHK の構造的体質がとわれますよね。

(和田政宗)
 あると思いますよ。

(百田尚樹)
 要するに犯罪の温床とかまでは言いませんが、
   (略)

(和田政宗)
   (略)
 NHK 自体を公共放送として維持するのは無理じゃないかと。放送法の改正を含めて、
 じゃー、NHK を民営化しようと。独自競争でやって下さい。

 こういう不祥事が、普通の一般の会社で出たら、百田さんがおっしゃったように
 会社が潰れる勢いですよ。

(居島一平)
 それこそ経営責任ですね。
   (略)

 三大疑惑というのがあるそうです。

NHK 職員の犯罪事件

① 現役職員が左翼団体の幹部?

② 偏向報道と外国人職員の関係性?

③ 中国国営放送(CCTV)との蜜月関係

(居島一平)
   (略)  
 今日お出での和田政宗さんが、ツィッター上で攻撃されたことがお有りなんですか?

(和田政宗)
 その人物とこの nos が同一人物かわからないですけれど。
   (略)

(和田政宗)
   (略)
 実は、質問していたんですよ。こうすべきたというと政治の圧力になっちゃうので、
 これはどういう事実に基づいてやっているのですか?とかそういう質問をしていた
 んですけれど、もう最近しなくなりました。しても無駄なので。

 このディレクターの件についても NHK に対して何か、これは本当に現職の方
 なんでしょうかとか、そういうことについて、私やってません。

(居島一平)
 その特定の番組ということで申し上げると、今理識氏という方が制作した
 NHK スペシャルで「暴かれた真実 沖縄と核」という番組が物議を醸し出している
 ということで、これは、和田さん、どういう経緯なんでしょうか?

NHK スペシャル「スクープドキュメント 沖縄と核」

第55回ギャラクシー賞 テレビ部門 優秀賞受賞

 アメリカの統治下にあった沖縄に配備されていた核兵器。

 機密資料と新証言から明らかになってきたのは、世界最大級の
 核拠点となっていた沖縄の実態だった。

 冷戦下、東西陣営の緊張が高まるたびに、最前線として
 危機的な状況に置かれていたこと、さらに、「核」が沖縄への
 基地集中をもたらすひとつの要因となっていたという事実。

 沖縄と「核」の知らぜざる歴史に光をあてる。

2017年9月10日放送 NHK ホームページより

(和田政宗)
 これは、沖縄がやはり虐げられているという観点の元で作られている番組であって、
    (略)
 基地問題と絡めてやりたいという形なんですけど、当時の国際情勢だとかそういった分析が
 甘いというような所があって、対中国であったりだとか、対ロシア・ソ連ですけれど、
 そういう中でどういう風にアメリカが沖縄を考えていたのかですとか、そういうことが
 弱いという中で、基地は確実にダメだというような趣旨、そういう風に取られる中身で
 したのでこれは、一方的過ぎるのではないかと。
 これは放送中から批判殺到しましたけれど。

(百田尚樹)
 今回、疑惑になっているディレクターで実は、しばき隊の一員とも言われていましたよね。
 それとは、直接関連ないかも知れませんが、私、経営委員時代にある理事の方に
 これはオフコメですけれど、ちょっと聞いてビックリしたのは、その理事の方が
 言っていました。
 実は、NHK には極左集団がかなりあると言っていました。これ、ハッキリ言っていました。
 現場にかなり極左のそういうグループに属する人がいます。

(居島一平)
 現役の幹部ということですかね?

(和田政宗)
 かなり左の思想を持っているディレクターはいます。
   (略)
 適当な判断をする上の人間も最近出てきている。

(百田尚樹)
 最近、本当に酷いニュースが多いですね。
 テロップで、言ってもいないような
   (略)

 ②「偏向報道と外国人職員の関係性」について、(維新の)故三宅議員による NHK への追求の
 動画がありましたが、この部分は割愛しました。

(百田尚樹)
 これも本当はおかしいですね。質問事項は、前もって言っていますから、その場で
 聞いている訳じゃないんですね。
 こういう質問をしますという事を最初に NHK に言っているわけですから、NHK は
 十分調べられるハズですよね。本来は。

(居島一平)
 時間的には。
   (略)

NHK への追求に対する NHK 側の回答

▶ NHK は各国の放送局とニュース映像を交換する覚書を交わしている。
  CCTV もその一つ。

▶ 国会の審議を全部渡しているという事実はない。

  (中略)

(百田尚樹)
 自衛隊が止めてくれと言っているのに NHK は無視をしたという三宅さんの証言が
 ありましたね。

(和田政宗)
 ここは、調べてみます。

 中国寄りの放送はやっぱり NHK は出るんですよ。
 というのは、産経新聞は戦っていますけれども、中国側もすごく巧妙で、中国に
 マズイ報道とかをしたら、特派員はお帰り頂きますよとか、ビザを出しませんよとか、
 これ、基本的に国家としてありえないので。報道の自由って何も無いということですので。

 そういう事に屈しているっていうことは、私はありえないと思いますけれどもね。
 CCTV に対して、どこまで映像を提供するのかという事も公共放送のあり方として、
 しっかり考えないといけないでしょうし、しっかりと調べてやらないといけない事って
 極めて大きいですね。

(百田尚樹)
 (略)
 戦後の日本に大きな思想的な役割を果たしたのが、NHK なんです。

 昭和20年の暮れから NHK は、「真相はこうだ」という番組を当時テレビが無いので
 ラジオでね。国民はみんなラジオを聞いていた。聴衆率100%近かった。

 「真相はこうだ」という番組これは、戦前の軍部がいかに酷かったか、戦前の日本の
 政治がいかに酷かったかというのをドキュメンタリー風のドラマでずーっとやって、
 これが凄い聴衆率が高くて、それを聴いていた国民が「酷い」と、軍部・政治家は
 こんなに酷かったのか怒ったんです。

 が、この台本を書いていたのは、全部GQHなんですね。

(和田政宗)
 そうです、そうです。

(居島一平)
 騙されていたんですね。

(和田政宗)
 この時の放送がかなり国民の頭に残っていて、実は戦前、陸軍は悪かったとか海軍は
 そうでもなかったとかそういう世論形成に使われていったということですね。

(百田尚樹)
 戦後すぐに NHK は、国民に世論誘導を行ってきた局であるんですね。