What's time is it now?

 facebook 
  関係サイト

 詫間電波工業高等専門学校
 電波通信学科2期生同期会

  サイト・ブログ
  リンク
レーダー・ナウ
紫外線情報

黄砂情報
花粉情報

PM2.5分布

*.以下、管理人専用の項目です。

  パスワード保護をしています。

♯168 報道特注クラシカル【国会質疑 役人のミスの原因はコレだ!】 ・・・ 一部の野党議員の質問通告は、姑息

YouTube 文化人放送局 2019/01/05 に公開 (12月25日収録)

【出演者】
 生田よしかつ(築地まぐろ仲卸三代目)
 足立康史(日本維新の会)
 和田政宗(衆議院議員)

動画内のテロップ及びコメントの一部抜粋です。

入管法 本当 問題点

(足立康史)
 与党も野党も政治家は、「こんなに失踪者を出しているは 問題 だから直せ!と言えばいい。
 後は、行政・役人・官僚は、政治家が、「失踪者が出ないようにしろ」と言っているのだから、
 それを考えるのが 「役人の仕事!」  

  (中略)

(足立康史)
 行政の細かい事は任せばいい。 (中略) 細かい制度設計は任せておけばいい。  

(和田政宗)
 真の政治指導 は、どういう風に官僚に働いてもらうか!  

(足立康史)
 民主党政権・・・ (中略)
 例えば、消費税を本当に上げるんですか?どうするんですか? 軽減税率を入れるんですか?
 あるいは、給付付き税額控除にするんですか? 総合合算制度にするんですか?
 というのは、
 役人が決められない!  

(生田よしかつ)
 役割が違う!  

(足立康史)
 (中略) 今年、平成30年あるいは、29年から続く モリカケ とかを見ていても、
 今も国会を見ていると、やはり「こいつらが政権取ってたら、そりゃできないよな!」
 と思うのは、

民主党 魔 3年3ヶ月

(足立康史)
 魔も3年3ヶ月の間も 政治の役割行政の役割解らない から!
 大臣室から官僚を追い出して、政治家だけで電卓をたたいていた。  

(生田よしかつ)
 腕まくりしてさぁー!鉛筆もって、電卓こーやって!バカじゃないか、こいつ。
 と思った。  

(足立康史)
 官僚は、信用ならないから、俺たちで計算するという、馬鹿か!  

(生田よしかつ)
 馬鹿じゃねぇか!  

(足立康史)
 今の野党の政府・与党追求を見ていると、政治が果たすべき所の論戦
 をすればいいんだけれど、役人のミスあげつらって
 ずーっと時間を引っ張っているから、政治的には何も生み出さない。
 単に役人が、疲弊するだけ。  

国会 役人 ミス 本当 原因

(足立康史)
 何故、役人がミスるか知っていますか?
 民主党の質問通告「問い合わせ不可」とかをやるから。
  蓮舫 議員みたいな。そうすれば、膨大な質問問答 を作らないといけない。

(和田政宗)
 通告もオリンピックのこの予算については、どういう意図でどれだけの金額を
 確保しているんですかとか、そういう質問通告が普通なんですけれど、
 一部野党の一部議員 は、
  「東京オリンピックについて」 でこれで、通告しましたよ。

(足立康史)
 「東京オリンピックについて」だけ書いて、通告しましたと言う。
 それで、答弁をオリンピックで桜田大臣に答弁させるといったら
 政府参考人、局長とかは、出てくるな! という。

●蓮舫 議員の質問通告
  問い合わせ不可
  答弁は通告者のみ

 徹底的に官僚いじめ

(和田政宗)
 大臣の後ろに居る官僚は、こうやって(両手に)紙袋にオリンピック関係の
 資料を持って座っていますから。

(足立康史)
 僕は、それが余りにも腹が立つから

●足立 議員の質問通告
  問い合わせ大歓迎
  事前回答済み質問割愛
  答弁は誰でもOK

  (中略)

(足立康史)
 民主党というのは、僕らは単に自民党が好きだから、民主党の事を罵倒しているのでは
 無い。これは、日本の国民を守るという意味で
 民主党政権のやった事は、間違っている!
 今の国会の野党のやり方政治・行政の線引きが出来ていない。
 役人いじめばかりやって、足を引っ張る事に繋がっているから今の彼らのやり方を
 みているとやっぱり政権につけたらダメだな。
 普通だったら、一回政権で失敗したら、学習して直ればいいんだけれど 直っていない。

(生田よしかつ)
 (学習を)何もしていない!  

(足立康史)
 社会党と一緒だから。

(生田よしかつ)
 何で政治家って、レベルが低いの?  

(足立康史)
 いやいや、レベルが低い人が、野党 に集まっている。
 今、永田町には、二つの渦のようなブラックホールが出来ていて、
 一つは自民党というブラックホール。

(和田政宗)
 政策実現出来ますよー、政策実現出来ますよー。

(足立康史)
 凄い誘惑
 永田町の優秀な政治家は、みんな 自民党 に行きますよ。
 浅尾慶一郎氏 も行ったでしょ。 (中略)
 優秀な人は、ドンドン自民党。そして、どーしようもないのが、立憲民主党
 集まっている。 (中略)

  (中略)

(足立康史)
 2つの穴(自民党というブラックホールと立憲民主党というブラックホール)の
 いずれにも抗っている。当然、ゴミダメ(立憲民主党)には、入りたくないけれど、
 みんなが自民党で良いのという事で、やはり二大政党、大阪みたいに自民・維新の
 二大政党を作りたい (中略) なんとか流されないように、踏ん張ってけれど、
 苦しいなーというのが、今なんです。

  後略)