What's time is it now?

 facebook 
  関係サイト

 詫間電波工業高等専門学校
 電波通信学科2期生同期会

  サイト・ブログ
  リンク
レーダー・ナウ
紫外線情報

黄砂情報
花粉情報

PM2.5分布

*.以下、管理人専用の項目です。

  パスワード保護をしています。

【虎ノ門ニュース】藤井厳喜さん アイヌ民族は、存在しない。=アイヌ系日本人であって、先住民族ではない

YouTube 【DHC】2019/2/6(水) 井上和彦×藤井厳喜×居島一平【虎ノ門ニュース】
「アイヌ支援の新法案 自民了承 先住民族を明記」の藤井厳喜さんの解説コメントを
一部抜粋。

 アイヌ民族は、存在しない。=アイヌ系日本人であって、先住民族ではないという事を   
 解説されている。   
 (税金に群がる利権団体と、票欲しさの与党議員が問題)
 最後、熊の木彫り人形は、アイヌ文化と縁もゆかりもない。
 北海道旅行のお土産で買った人が知れば、ガッカリでしょうね。

 日本維新の会、丸山穂高議員が予算委員会で、今あるアイヌ法(アイヌ文化振興法)
 いうのも非常に乱用されていて、福祉詐欺のような事で使途不明金いっぱいあったりして
 問題がある。
 という事を取り上げていた。

 要するに、アイヌ民族という独立した民族がいる訳ではない。
 日本人と完全に一体となっていて日本国籍ですし、アイヌを先住民族と認める事自体も
 問題だろうと私は思います。

   (中略)

 一部のアイヌの人たちの団体は、戦後、アイヌの組織は役割を完全に終えた。
 ということは完全に日本化した。
 今、 アイヌ系日本人たちは居るけれど、アイヌ民族は存在しない との認識で解散した所も
 あるくらいなんです。

 ところが、膨大な予算が付いていて、今ですら、英語で、Welfare fraud というけれど、
 福祉詐欺だね。
 インチキをやって、本来貰えないはずのお金を貰っている。

 というのは、アイヌ協会というのがあって、ここが誰がアイヌか認定する。
 じゃー、 アイヌの定義は、無い んですよ。
 日本人と一体となっているから、定義しようがない。

 実際に過去に使途不明金とか不正の支出で問題になった事もある。
 こう言う所が、非常に大きな力を持って今の予算案、補正を含めて、120億円
 お金がおりる。巨大利権と化している。

   (中略)

 実際に アイヌ語、アイヌの言葉を日常の言語にしている人たちはもういない ですよ。
 みんな日本語を話していて、日本人なんですよね。

   (中略)

 日本列島の先住民は、間違いなく日本人。その中にアイヌ系日本人もいるでしょう。

 いわゆるアイヌといわれる人たちに特別な扱いをしていると、
 例えば、奨学金みたいなものでも丸山穂高議員は、逆差別になるとの不満も出てくると
 おっしゃっている。その通り。

 これは、非常に大きな問題に発展する可能性があるので、今、与党、公明党さんが
 熱心におやりになっているが、ここで、ちょっとストップして深い議論をしましょうよ。

 アイヌ=先住民というのが、私はこれ自体がプロパガンダだと思います。
 学問的に精査していくと、成り立たない考え方だと思います。

 文化保護は、文化保護。日本は、地方の文化を保護していく。
 良い事、大事な事でしょう。

 それとは、全く別次元の話が行われているのでないかと思いまして、非常に危機感を
 深めています。

   (中略)

 最後に一言だけ言わせて下さい。 
 熊の木彫り人形、砂澤陣さんに言わせるとあれは、アイヌ文化とは縁もゆかりも
 無い
そうです。
 元々、アイヌの人たちが作っていたという事実は全く無くて、これはスイスの土産物が
 あったのを真似て作ったら良いんじゃないのというので、その後、アイヌの人たちも
 作り始めた。
 元来、アイヌのものじゃないそうです。