What's time is it now?

 facebook 
  関係サイト

 詫間電波工業高等専門学校
 電波通信学科2期生同期会

  サイト・ブログ
  リンク
レーダー・ナウ
紫外線情報

黄砂情報
花粉情報

PM2.5分布

*.以下、管理人専用の項目です。

  パスワード保護をしています。

上念司さん、社会保障制度の充実の為の消費税増税は、「ねずみ小僧型再分配」の反対で、「ねこ爺型逆再分配」

YouTube【DHC】2019/01/30(水) 上念司×ケント・ギルバート×居島一平【虎ノ門ニュース】
 「安倍首相 消費増税の対策直面に 野党は統計不正言及」の上念司さんのニュース解説より

上念司さんの解説が面白くて、わかり易いので一部抜粋しました。

(上念司)
(消費税)増税の最大の根拠と言っているのは、社会保障制度の充実でしょ。何度も言いますけれど、
社会保障というのは金持ちからお金を取って、貧乏人に配るという「ねずみ小僧型再分配」というのが、
基本ですよ。

ところが、金持ちから取らなきゃいけないのに、今回、取る財源は何かというと消費税でしょ。
貧乏人に一番負担が重い税金で取って、それをまた、貧乏人に配りますと言っている。

しかも配る時にちょっとピンハネして残りを配ります。減ってるジャン、全体でという話なんですよ。
そのピンハネ(分)は、何をするかというと、この対策ですよ。消費増税でやる対策の1年間の事業の
ピンハネですよ。
ピンハネの中身をみてみると、車買う人、家買う人を優遇します。それ、金持ち優遇やん。

これは、「ねずみ小僧型再分配」の反対で、「ねこ爺型逆再分配」です。

上念司さんの「ねこ爺型逆再分配」発言に、ケント・ギルバートさん、居島一平さんとも大爆笑。

社会保障(制度)は、保険でやります。
保険でやった上に貧しい人は、保険料を払えないので、所得税で累進課税で 金持ちから取ってその分を
お金を払えない人に保険料を肩代わりしてあげる。

これが、本当の再分配=ねずみ小僧です。

今、違いますよね。消費税で貧しい人からより多く負担を掛けて、そこから取って半ば金持ちに配って
いる。
金持ちにある程度配って、ピンハネした残りを返します。
こんな事をやっていたら社会保障制度、破綻しますよ。