What's time is it now?

 facebook 
  関係サイト

 詫間電波工業高等専門学校
 電波通信学科2期生同期会

  サイト・ブログ
  リンク
レーダー・ナウ
紫外線情報

黄砂情報
花粉情報

PM2.5分布

*.以下、管理人専用の項目です。

  パスワード保護をしています。

有本香さんのいう「小池劇場被害者の会」の一人、高木けい衆議院議員が出演、豊洲移転延期問題

【DHC】8/16(木) 有本香×自民党 高木けい 衆議院議員×居島一平【虎ノ門ニュース】の解説コメントより

(有本香)

 小池劇場被害者の会のメンバーは、
  会員番号1:石原慎太郎元知事
  会員番号2:浜渦武生元副知事
  会員番号3:内田茂元東京都議会議員
  会員番号4:高木けい衆議院議員(元東京都議会議員)
      ・
      ・
      ・

 東京オリンピックに使う予定だった環状2号線の本線トンネルは、2022年に開通する。元々は、オリン
ピック前に開通させてオリンピック道路にする予定だった。 。
 オリンピックに間に合わせることが約束事だった。国際公約でもあった。IOCにも約束している。本来
であれば、2020年に間に合わないといけなかった。

 本線トンネルは、築地市場の地下を通る予定だった。これは、市場移転が2年遅れてしましたからもう
工事は出来ません。
 本来、トンネルを 通すことによって、IOCに約束したオリンピック専用道路として使う。これでトン
ネル部分と上の側道部分の両方を使って、6万台/日の交通量が見込める予定だった。
 ところが、トンネルが通りませんから上の側道部分を改良して、暫定道路としてオリンピック中に使うん
ですが 2万台/日しかさばけない。残り4万台/日はどうするんですか?

 オリンピックの輸送計画を大幅に変更しないといけない事態。市場移転が遅れるとそういった事が起こる
と我々は勿論知っていましたし、 市場の当局も知っていた。
 それから小池知事も就任以来、築地市場が移転をしなかった場合には、このような事が起こるということ
は かなり詳細にレクチャーされていて、知っていたハズだというふうに私は思いますね。
 予想された事だと思うし、今になってどうしようという話では なくて本来は、市場移転を延期した時点で
東京都の行政の中で議論をされていなければいけない話だと思いますよ。

 2年前に小池知事が就任しました。約1ヶ月後にこの市場移転の延期を突然決める訳です。その間に東京
都の役人はレクチャーをしていたと いうけれど、小池さんはそれを知っていながら、移転を延期しますと
鶴の一声で言っちゃった。

(高木けい)

 議会とか行政には、僕らルールがあると思ってまして、結局のところ、記者会見で移転延期しますとおっ
しゃられたですが、 議会には正式に報告が無かった。
 市場移転を決めたのは、当然、都議会もそうですし、関係機関としては、新市場建設協議会とか市場審議
会とかがあって決まっている。
 本来ですから移転を決めたことをくつがえすのであれば、そういった手続きをとらないといけないと私
たちは思っている。

 決めた議会も含め、そうした審議会も含めて決めた事なんだから、くつがえすのであれば、同じ手続きを
とらなければいけない。

 逆サイドに順繰りにやっていかなければいけないですけれど、記者会見で全部それをやってしまったので、
私たちは正式な報告があるまでは、正式な決定ではないという前提で動いてきたというのが事実です。

(有本香)

 あの時は、マスコミ・メディアの報道が、凄くて、イケイケドンドンみたいな感じだったということは
あるんですが。

 (中略)

 小池さんの為のメディア(新聞)、毎日新聞の不見識

(高木けい)

 毎日新聞の社説は、科学の冒とく

(有本香)

 豊洲市場の地下水の云々の問題にしているのは、地上から6m下の話なんですよ。地下3階部分の話なん
です。
 例えばですよ、生鮮食料市場だとか食べ物とか言うけれど、市場は1階とか2階にしかない。地下6m、
地下3階部分にある地下水が綺麗かどうかという事を考えて、いちいち食べ物を扱っていますか?という
すごくバカバカしい話なんです。
 例えば、大阪の松井知事もいみじくも言いましたけれど、もし東京が地下水の事まで綺麗にしないと市場が
開けられないというのであれば大阪の市場なんてみんな、地下水の事なんて考えた事もないと言っている。

 (中略)

 自分の政争にとって都合の悪いことは、例え都民に安心を与える為の材料であっても公表しないこれが、
小池劇場の最大の問題!!
 築地市場の移転を2年延期した事によって、マイナスの影響が出ている。都政の透明化というのであれば、
ここを自ら公表してくれないと困る。
 小池さんはこう言っていました。情報公開をして、都民のみなさんが納得して頂く形で私は都政を推めると
言った。
 だったら、私たちが納得を得られるだけの情報を公開すべきだし、・・・ (後略)