What's time is it now?

 facebook 
  関係サイト

 詫間電波工業高等専門学校
 電波通信学科2期生同期会

  サイト・ブログ
  リンク
レーダー・ナウ
紫外線情報

黄砂情報
花粉情報

PM2.5分布

*.以下、管理人専用の項目です。

  パスワード保護をしています。

芍薬(シャクヤク)の蕾を確認。開花は、2週間後かな?

 『ヤサシイエンゲイ 』のシャクヤクの育て方の植え替え・植え付けの記述では「植え替えの適期は9月下旬から11月上旬です。新しい
根の伸びる時期がおおよそ10月頃で、この時期なら根付きやすいからです。」 とあります。
 また、『みんなの趣味の園芸 』の育て方の植えつけ、植え替えの記述では「適期は9月から10月です。庭植えは一度植えつけたら、
あまり動かさないようにします。5~10年は据え置きにしましょう。」とありますので、 時期が少々早いかと思いましたが、9月7日
植え替えを行いました。また、肥料も化成肥料と牛糞を施しています。

 2015年の芽を出し始めてから開花までの経過ですが、

 ① 1月31日2月24日 の写真のように今年の1月下旬より芽を出し始めていますが、この時期は中々、成長しません。

 ② 2月下旬より暖かくなり始めましたので、 3月15日 の写真のように生長始めたようです。

 ③ 10日後の 3月26日 の写真のように、日々生長しています。まだ、茎や葉全体が濃い紅色ですが、成長とともに緑色に変わります。

 ④ 昨年秋に植え替えをしていない株と植え替えをした株のどちらも蕾の確認が出来ました。(4月13日撮影)

 <植え替えをしていない株>

 <昨年秋に植え替えをした株>


 ※ 2015年の 芍薬(シャクヤク) の芽を出し始めから開花までの経過です。