What's time is it now?

 facebook 
  関係サイト

 詫間電波工業高等専門学校
 電波通信学科2期生同期会

  サイト・ブログ
  リンク
レーダー・ナウ
紫外線情報

黄砂情報
花粉情報

PM2.5分布

*.以下、管理人専用の項目です。

  パスワード保護をしています。

2015年のボタン(牡丹)の開花までの様子

今年の牡丹(ボタン)の開花の様子ですが、

 ① 気温が低い日が続いていますが、1月末になり芽を出し始めました。( 1月31日 撮影)

 ② 半月近く経過した2月中旬以降、少し気温が高くなり始め葉が伸び始めました。 2月22日 の開花までの様子の写真です。

 ③ 花芽がついているように見えます。 3月14日 の開花までの様子の写真です。 昨年は、一輪しか咲きませんでしたが、写真で3つが
   花芽のようです。 『 ヤサシイエンゲイ 』のボタンの育て方の季節・日常の手入れに記載されています「9月頃の剪定」は、 よく
   判らないので行っていません。また、水やり・肥料については、昨年秋に油かす・牛糞を施しました。

 ④ 別の株も花芽の確認が出来ました。 3月22日 の開花までの様子の写真です。

 ⑤ 一週間経過した3月30日の様子ですが、蕾の状態はあまり変化が見られません。開花まではもう暫くかかりそうです。


 ⑥ 4月6日、気が付けば開花しているようですが、雨天の為、花びらが閉じています。


 ※ 牡丹(ボタン) の2015年1月末から開花までの全写真です。