What's time is it now?

 facebook 
  関係サイト

 詫間電波工業高等専門学校
 電波通信学科2期生同期会

  サイト・ブログ
  リンク
レーダー・ナウ
紫外線情報

黄砂情報
花粉情報

PM2.5分布

*.以下、管理人専用の項目です。

  パスワード保護をしています。

wattOSのCD媒体作成

 リナックスを使ってみようと思いリナックスOSをダウンロードし入手し、OSを書き込みしたCD媒体を作成しました。

 OSの入手は、「ライブCDの部屋のミラー(理研ミラー)」よりダウンロードさせて頂きました。今回は、wattOSを入手しました。

 

  url:http://ftp.riken.go.jp/Linux/simosnet-livecd/

(1)ダウンドード先の「理研ミラー」

 ・ダウンロード可能なリナックス

(2)ダウンロードしたwattOSをwindows7でCD媒体を作成

 ① 新しいCD媒体をCD/DVDドライブにセットすると「自動再生」の画面が表示されるので「ファイルをディスクに書き込む」を

   選択する

 ② 「CD/DVDプレイヤーで使用する」を選択する。ここで「ディスクのタイトル」を任意に変更できる。

 ③ OSをダウンロードしたフォルダーより書き込みを行うCDフォルダーにファイルをドラッグしコピーする。

   下記の画面はファイルをコピーした段階で、CDへの書き込み前の状態です。

 ④ 上記③のCDへ書き込みするファイルをマウスの右クリックすると「ディスクイメージの書き込み」を選択すると

   下記の「Windosディスクイメージ書き込みツール」が表示されるので「書き込み」を実行する。

 書き込みが正常に終了すれば、CD媒体の作成は完了です。今日は、正常に書き込みができたCDをパソコンのBIOSをCDブートの

 状態で起動し、wattOSをライブの状態で立ち上がるまでを行った。