What's time is it now?

 facebook 
  関係サイト

 詫間電波工業高等専門学校
 電波通信学科2期生同期会

  サイト・ブログ
  リンク
レーダー・ナウ
紫外線情報

黄砂情報
花粉情報

PM2.5分布

*.以下、管理人専用の項目です。

  パスワード保護をしています。

青紫色の雑色昇藤は、不揃いの発芽状態です

 黄色の雑色昇藤の種まきから1週間遅れの10月15日に青紫色の雑色昇藤の種まきをしました。黄色の種は概ね揃って発芽し生育してい

ますが、青紫色の種は種まきから2週間経過しても数日で発芽した種、やっと発芽した種やまだ発芽していない種があり発芽状態が不揃い

です。

 昨年は11月に入って種まきをしましたが、今年と同じように発芽状態が不揃いだったように思いますので、来年は、発芽の温度が高い

9月下旬に種まきをしてみようと思います。

ヤサシイエンゲイのルピナスの育て方は こちら です。

10月15日、同じ日の種まきしたが、上側と下側で発芽に違いがでている> ・・・ 10月29日撮影