What's time is it now?

 facebook 
  関係サイト

 詫間電波工業高等専門学校
 電波通信学科2期生同期会

  サイト・ブログ
  リンク
レーダー・ナウ
紫外線情報

黄砂情報
花粉情報

PM2.5分布

*.以下、管理人専用の項目です。

  パスワード保護をしています。

2014年のゴーヤ栽培(緑のカーテンが目的で!!

 今年の夏に向けて、西日の当たる窓のゴーヤーで緑のカーテンを作ってみることにした。上手くいき効果が出ることに期待!!
ゴーヤーは、5月20日に1本203円のあばしゴーヤーの苗を3本購入して、鉢植えにした。
 ゴーヤーのツル支が出始めているので柱と ネットを準備したところである。( 5月26日撮影
  緑のカーテン効果と果実が収穫できれば、一石二鳥かな!!

 苗の植え付けから約2週間、主枝は雌花が少ないので定植後、ツルを摘芯すると良いと「タキイのニガウリ栽培マニュアル」に
記載されていたので 実施した。初めての栽培なのでマニュアルを参考して行く予定です。
 ツルの「 摘芯前 )と 摘芯後 」の様子です。(6月10日撮影) 

 今年、夏場の西日対策で緑のカーテンが目的で初めてゴーヤを植えました。一週間前くらいから花が咲いていますが、7月2日撮影の
ように 雄花 ばかりのようです。

 緑のカーテンが目的ですので、実の収穫は特に期待していませんが、全く出来ないのも情けないので調べてみました。8月になれば
雌花が咲いてくる情報がありましたので、一安心しました。
 暫くして雌花が咲いていると気がついたら既に実がついていました( 7月17日撮影 )。 この様子では8月初めには、1本目を収穫
出来そうです。

  「アイリス家庭菜園ドットコム」の「野菜作りQ&A教えて菜園先生!」です。 こちら からどうぞ!! ご参考まで。

 今年は、緑のカーテンを試してみる目的でしたので果実のことはあまり気にしていなかったのですが、購入した苗は「あばしゴーヤ」
でした ので、写真のような大きさの果実( 8月23日撮影 )です。下記の9月23日の写真も同様なサイズです。
 果実の長さは、20~30cmとあるサイトに情報がありましたが、植え付けした場所の環境が昼からのみ太陽が当たる場所でしたので、 20cm以下にしか育ちまでんでした。

 ※ 最後の果実(2014年9月23日撮影)


 今年はゴーヤの苗を購入しましたが、来年は種まきから育てえみようと思っています。
 今年の最後の果実は種の採取用( 8月23日撮影 )にしました。 採取した果実を陰干しにして種を取り出した写真( 9月30日撮影
です。

  ゴーヤ(ニガウリ)の育て方は、 こちら 住友化学園芸を参考にしました。

 ※ 2014年の「 ゴーヤ(ニガウリ) 」栽培の写真です。