What's time is it now?

 facebook 
  関係サイト

 詫間電波工業高等専門学校
 電波通信学科2期生同期会

  サイト・ブログ
  リンク
レーダー・ナウ
紫外線情報

黄砂情報
花粉情報

PM2.5分布

*.以下、管理人専用の項目です。

  パスワード保護をしています。

迷惑なムクドリの大群?電線の下にセンダン(栴檀)の実

 我が家の近くの電線に大群と言えるか判りませんが、かなりの群れで電線にとまっているのをよく見かけます。必ず電線の下には

大量のセンダン(栴檀)の種が落ちています。家の前に電柱のある方は、清掃が大変です。

 電力会社で、よくとまる電柱や電柱の付近の電線の一部にムクドリ対策をしてもらっているが、対策をしていない場所に移動する

ので、効果が無いのと同じである。

 <2014年3月6日撮影>


 <ムクドリ対策の電柱と電線>


 <センダン(栴檀)の種子(ムクドリの糞?)>


 ムクドリがとまる電線の下には、センダン(栴檀)の種子が大量の落ちているが、所々に、実も落ちている。ムクドリの糞として

落ちているのか因果関係は判りませんが、理由のよく判らない迷惑な内容です。

 我が家でも今年また、野バトが納屋の軒下に今日も巣作りに来ていました。猫よけ対策の1月5日のブログに記載しました「鳥

キラーイ鳥追い強力磁石」を吊るしている所に来ていました。昨年、「鳥キラーイ鳥追い強力磁石」を吊るして以降、近寄ら

なくなったので、効果が大と思っていましたが、慣れたのかな??別の対策の考えないと!!

 猫よけも大変ですが、野鳥対策も一筋縄ではいかないようです。

コメントをお書きください

コメント: 1