What's time is it now?

 facebook 
  関係サイト

 詫間電波工業高等専門学校
 電波通信学科2期生同期会

  サイト・ブログ
  リンク
レーダー・ナウ
紫外線情報

黄砂情報
花粉情報

PM2.5分布

*.以下、管理人専用の項目です。

  パスワード保護をしています。

スモモ(李)の冬の剪定作業

 40年近く前に植えたスモモの木が、5本ある。一昨年の冬は、庭木職人の方に依頼して大きな上に伸びていた枝をかなり切ったとの事

だった。

 日当たりを好む木という事らしいので、枝が密集している状態は、無くなったている。花は、咲いたが受粉がうまくいかなかったのか

果実はあまり実らなかった。

 今年は、果実が多く実ることを願って、昨年の夏の剪定に続き、今週、冬の剪定作業を行った。剪定の知識も無いのでネットで掲載

されている内容で、主に長い発育枝(葉芽だけをつけた1年生枝)を間引いたり、20~30cmに切り詰めつる事に徹し剪定作業を行った。

 冬の剪定前と剪定後の写真を記録として写した。

剪定作業 の際の写真です。

<剪定作業前>


<剪定作業後>



 昨年、6月に実家に戻ったので、今年5月までどのように花が咲き、実をつけるのか経過がみれるのが楽しみである。