What's time is it now?

 facebook 
  関係サイト

 詫間電波工業高等専門学校
 電波通信学科2期生同期会

  サイト・ブログ
  リンク
レーダー・ナウ
紫外線情報

黄砂情報
花粉情報

PM2.5分布

*.以下、管理人専用の項目です。

  パスワード保護をしています。

初めてのブルーベリーの剪定

 3年ほど前と思われるが、ご近所から頂いたブルーベリーの木がある。頂いた時に鉢植えした状態だったので、昨年秋に植え替えを

行った。

 ブルーベリーの剪定は、樹勢を強くする事を目的に行う事。剪定には、夏剪定と冬剪定があり、今、冬剪定時期なので実施する

ことにした。

 一度も剪定作業を行っていない為、事前に成長した状態であり枝が交差している状況だった。ブルーベリーの剪定は、思い切って!

「もったいない」を忘れる等の情報があり、思いきつたつもりで剪定を行った。実際に剪定を行う前と行った後を写真を写し、今回の

剪定の結果を記録した。

 <剪定前> ・・・ 2014年1月22日撮影


 <剪定後> ・・・ 2014年1月22日撮影


 今後、剪定を行わなかった昨年までとは違うのか春になり花が咲き、夏の収穫できるまでの経過が楽しみである。